定期メインテナンスの重要性

虫歯や歯周病は再発リスクが高い病気ですが、発症して数日で歯を失うような急激な進行はしません。そのため、数ヶ月に一度歯科医院でメインテナンスを受けることで予防できるうえに、発症しても早期に治療ができます。そのほうが悪化してから通院するより苦痛が少なく、予想外の費用も掛かりません。

歯磨きとメインテナンスの両方が必要な理由

毎日しっかりブラッシングをしている人でも、バイオフィルムと呼ばれる物体はなかなか除去できません。バイオフィルムは細菌の塊で、虫歯や歯周病の原因になることが知られています。ネバネバしているので歯ブラシでの除去は困難ですが、歯科医院であればキレイに取り除くことが可能です。また、歯科医院でクリーニングを受ければ歯面を磨くことで汚れが付きにくくできるので、予防もしやすくなります。まずは一度当院のメインテナンスを実感してみてください。

歯のプロによるメインテナンス

虫歯や歯周病の予防は、歯科医院で受けるプロケアとご自身で行うセルフケアの両輪があってこそ実現できます。定期的に歯科医院でメインテナンスを受ければ汚れの除去ができる上に指導を繰り返し受けて磨き残しも減らすことが可能です。お口の健康を維持するためにも、ぜひメインテナンスを意識しましょう。

PMTC

PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が専用の機器を使って行う歯のクリーニングです。セルフケアでは除去できない汚れもPMTCを受けることで取り除くことができますし、プロの目で問題を早期に発見することも可能です。

Step01
歯とお口の診査

まず検査をして、必要があれば歯石の除去を行います。

Step02
染め出し

染め出しで磨き残しを確認し、歯磨き指導を行います。

Step03
歯石・着色除去

専用の器具で歯や歯肉に付いた汚れを落とします。

Step04
歯の研磨

バイオフィルムを除去して歯面を磨き、汚れをつきにくくします。

Step05

フッ素を塗布して歯質を強化し、虫歯予防を行います。

その他のメインテナンス

歯磨き指導

適切なセルフケアを身につけることは、虫歯や歯周病の予防に大きく役立ちます。当院では患者さんの磨き方のクセや、歯並びなどを踏まえて磨き方を指導しています。また、フロスなどの補助機器の使い方もていねいに指導してセルフケアの質を向上します。

生活習慣の指導

当院はお口の健康のために生活習慣のアドバイスも行います。虫歯や歯周病は、疲労やストレスの蓄積、睡眠や栄養の不足で免疫力が下がると、感染、悪化のリスクが高まります。また、喫煙は全身に有害なので、できるだけ早くやめましょう。

SRP(スケーリング&ルートプレーニング)

歯周ポケットは一度深くなると、歯石を除去しても自然になくなることはありませんから、メインテナンスを怠ると再び歯石がたまります。歯周病菌は空気に触れると弱くなることもあり、歯石の除去は歯周病治療の基本となっています。

咬み合わせのチェック

噛み合わせのバランスが崩れると特定の歯に負担がかかりますし、ある部分に汚れがたまるなどして口腔内の環境が悪くなります。そのため当院では、治療やメインテナンスの際に噛み合わせのチェックと調整を行っています。